2014年01月17日

小野田寛郎さん

小野田さん、横井さん
安らかに。

小野田寛郎さん
1922年3月19日~2014年1月16日(満91歳没)
軍歴
1942年~1974年
予備陸軍少尉
小野田寛郎さん

横井庄一さん
1915年3月31日~1997年9月22日(満82歳没)
軍歴
1935年~1939年 第一補充兵役
1942年~1972年 再召集
軍曹
小野田寛郎さん


同じカテゴリー(その他)の記事画像
八代亜紀
オラキオ 松雪 崇
草彅 剛
ウラジミール・プーチン
三谷 幸喜
長州 力
同じカテゴリー(その他)の記事
 八代亜紀 (2024-01-10 12:50)
 オラキオ 松雪 崇 (2022-07-07 18:11)
 草彅 剛 (2022-06-03 14:07)
 ウラジミール・プーチン (2022-02-26 12:37)
 三谷 幸喜 (2022-02-18 14:09)
 長州 力 (2021-12-29 17:51)

Posted by Kiyoちゃん at 18:36│Comments(2)その他
この記事へのコメント
本当に寒い日が続きますね。

小野田さんがルバング等で発見され、生還した時は強い衝撃を受けたものです。横井さんが一兵卒であり逃げ隠れて生き延びたのに比べ、将校であった小野田さんは戦闘を継続していたと云う事実に驚かされた。22歳で陸軍中野学校に入り、ゲリラ戦、情報戦を学び、ルバング島に派遣され、終戦後も終戦を信じずにゲリラ戦を継続、29年間密林に潜伏し生き続けた。なんと壮絶な生き様であろうか。特筆すべきは、冒険家鈴木紀夫さんと接触しても、作戦任務解除命令がない限り戦闘をやめないと云った愚直さ、なんと生真面目な人であったのであろう。ご冥福を祈ります。
Posted by Seiちゃん at 2014年01月18日 10:59
解説、有難う御座います。
仙台も寒いけど頑張ります。
外は凍るけど歩いて、足腰を鍛えます。
Posted by KiyoちゃんKiyoちゃん at 2014年01月18日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小野田寛郎さん
    コメント(2)